注文家具製作 アオキ家具アトリエ / ブログ

アオキ家具アトリエはオーダー家具のメーカーです。家具製作の仕事に留まらず、その枠を飛び越えた製作活動をしています。木や金属・布・ガラス・プラスチック素材などを使って、色んなモノを作っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) 

サイドボード製作2

アオキ家具アトリエの事務所の棚が完成しました。

サイドボード1

w1,500×d350×h900。
フィンランド・バーチ合板を芯に、ポリエステル化粧合板とメラミン化粧板を練りつけ製作しました。
オーソドックスなデザインで、どことなく高級感があります。

サイドボード2

事務所のペット=ミシシッピニオイガメの水槽を置きました。
打ち合わせスペースの棚なので、木材のサンプル板やカタログを収納しようと思います。


デザイン+製作はアオキ家具アトリエです。

スポンサーサイト
  1. アオキ家具アトリエ 事務所
  2. 2009/05/10(日) 

サイドボード製作1

アオキ家具アトリエの事務所の棚を製作しています。
書籍やカタログ、サンプル帳など収納するサイドボードです。

バーチ合板木口

棚本体にはフィンランドバーチ合板を使いました。
合板を構成する単板1枚1枚が薄いのが特徴の合板です。
ラワン合板などよりも木口のストライプ模様が細かくなります。
表面にはメラミン化粧板を練り付けました。

フラッシュ扉

扉はポリ板のフラッシュですが、芯材にフィンランドバーチ合板を使い、
本体の木口同様、細かいストライプ模様を表し意匠を揃えます。

つづく。

  1. アオキ家具アトリエ 事務所
  2. 2009/05/08(金) 

玄関の棚

アオキ家具アトリエの事務所の玄関に棚を設えました。

玄関の棚

当事務所の玄関の扉を開けると正面に、奥の部屋が見えにくいように小壁が立っています。
その壁面から「何かを置いてくれ」と言われているようで以前から気になっていました。

元テーブル

そこでw600×d300×h720の棚を取り付けました。
じつはコレ、一人用テーブル(w600×d600)として試作したモノなのです。
日の目を見ることも無く、工場の倉庫スペースで埃を被っていたのですが、
この度めでたくテーブルのような棚として復活しました。

引き出し付き

天板はメラミン化粧板、下地合板の積層断面あらわし。
脚はスチールパイプ25.4Φ+メラミン焼付け塗装仕上げ。
届いた郵便物や、出かける時に忘れてはいけない物を置いておく場所になりそうです。
引き出しには印鑑やペンを入れています。

デザイン・製作はアオキ家具アトリエです。


5月3日より6日までお休みを頂きます。
お見積もりやお問い合わせに付きましては5月7日以降にお返事いたします。

  1. アオキ家具アトリエ 事務所
  2. 2009/05/03(日) 

扉付き本棚 その2

アオキ家具アトリエの事務所のための本棚が完成しました。

扉付き本棚1

ドアとドアの間の壁にぴったり納まる寸法で製作しました。
w1,030×h1,840×d340。
収納棚本体はポリエステル化粧板、扉はシナベニアで製作しました。

扉

扉にちいさな箱を取り付けました。
長細いものが収納できます。
一輪挿しにもなります。

扉付き本棚2

ツマミがない扉はプッシュラッチを使い開閉します。
来客もある部屋なので見せたくないものは扉で隠すことにしました。

  1. アオキ家具アトリエ 事務所
  2. 2009/03/10(火) 

扉付き本棚

今月は少しのんびりしたペースで仕事をしています。
空いた時間をつかって、アオキ家具アトリエの事務所のための家具を製作しています。

扉付き本棚

棚の外部はポリエステル化粧板の練り付け、内部はラワン合板です。
w1,030×d340×h1,840。シナ合板の扉が付きます。

事務所を引っ越したのは昨年の夏。
もう半年以上経つのにまだ仮の家具を使って仕事をしています。
これからデスクやカウンター収納なども作っていく予定です。



  1. アオキ家具アトリエ 事務所
  2. 2009/02/20(金) 
このブログについて

このブログはアオキ家具アトリエ
運営しています。

プロフィールと連絡先を参照

旧)アオキ家具アトリエblog
2004年~の旧ブログです。
今後、少しずつこちらのブログに記事を移動してきます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ一覧
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
このブログをブックマーク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。