注文家具製作 アオキ家具アトリエ / ブログ

アオキ家具アトリエはオーダー家具のメーカーです。家具製作の仕事に留まらず、その枠を飛び越えた製作活動をしています。木や金属・布・ガラス・プラスチック素材などを使って、色んなモノを作っています。

吊り戸棚

お世話になっている建設会社=日南鉄構さんの新工場に吊り戸棚や洗面所の家具をお納めに行ってきました。

キッチン吊り棚

キッチンの吊り戸棚です。
素材はポリエステル化粧合板。
ステンレスのカウンターは残念ながら他社さまの製作品。

洗面カウンター

トイレには手洗いカウンターと吊り戸棚をお納めしました。
写真のカウンターの上には、キッチン同様の白い吊り棚が付いています。
カウンター甲板はステンレスプレート1.0t+一体シンク。
衝立と幕板は木目調のメラミン化粧板です。

2月はテーブルや、フロアスタンドなど単品でのご注文を複数頂いています。
近日中にユニークな家具をご紹介できそうです。

  1. 工務店 事務所
  2. 2009/02/28(土) 

扉付き本棚

今月は少しのんびりしたペースで仕事をしています。
空いた時間をつかって、アオキ家具アトリエの事務所のための家具を製作しています。

扉付き本棚

棚の外部はポリエステル化粧板の練り付け、内部はラワン合板です。
w1,030×d340×h1,840。シナ合板の扉が付きます。

事務所を引っ越したのは昨年の夏。
もう半年以上経つのにまだ仮の家具を使って仕事をしています。
これからデスクやカウンター収納なども作っていく予定です。



  1. アオキ家具アトリエ 事務所
  2. 2009/02/20(金) 

本が納められた本棚

先日、本棚と雑誌棚をお納めしたコノハナブックスさまから、テーブルの製作依頼を頂き、
お打ち合わせにお伺いしました。
お納めした棚に綺麗に本が収納されていました。

本が納まった棚

全長9m近い棚いっぱいに、ジャンル別に分類、整理され、様々な本が納められていました。

本と棚

雑誌棚には表紙が美しい本が並べられていました。

これから製作するテーブルはコノハナブックスさまの
ロゴマークをもとにデザインされています。



  1. 半蔵門 Kブックス
  2. 2009/02/17(火) 

雑誌棚

千代田区の出版社コノハナブックスさまのリラックススペース「シゲルーム」のために
雑誌棚もデザイン+製作し、お納めしました。

シナ合板の本棚2

正面から突き出ているL字型の棚板に、
本を、表紙を表にし立てかけるようにして載せます。
本が倒れないように正面の板は後ろに傾いています。

シナ合板の本棚5

w900×d300×h1,800。
シナベニア18t オスモ・ウッドカラーワックス(ホワイトスプルース色)を施しました。
厚さ5cm×高さ40cmのサイズの本まで置く事ができます。
両面使いのデザインにもできます。

デザイン+製作はアオキ家具アトリエ。

  1. 半蔵門 Kブックス
  2. 2009/02/04(水) 
このブログについて

このブログはアオキ家具アトリエ
運営しています。

プロフィールと連絡先を参照

旧)アオキ家具アトリエblog
2004年~の旧ブログです。
今後、少しずつこちらのブログに記事を移動してきます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ一覧
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
このブログをブックマーク
RSSリンクの表示