注文家具製作 アオキ家具アトリエ / ブログ

アオキ家具アトリエはオーダー家具のメーカーです。家具製作の仕事に留まらず、その枠を飛び越えた製作活動をしています。木や金属・布・ガラス・プラスチック素材などを使って、色んなモノを作っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) 

アクリルのドア

先日、作業テーブルをお納めしたデザイン事務所にアクリル板製のドアを取り付けに伺いました。
この事務所のレイアウトは、玄関を入って右の部屋が作業スペース、
左の部屋が打ち合わせスペースになっています。
玄関ポーチを挟み2つの部屋はつながっています。

黄色いアクリルドア

↑作業スペースから打ち合わせ室を見た絵。
作業スペースのドアはレモンイエローです。
透明アクリル板10t に透過性のカッティング・シートを貼りこみました。

黄色と青のアクリルドア

↑玄関ポーチを挟み、打ち合わせスペースのドアが見えます。

青いアクリルドア

↑打ち合わせ室のドアには、緑掛かった水色のカッティング・シートを貼りました。
厚さ10mmのアクリル板には色つきの物がないため、カッティングシートを貼る方法をとりました。

ガラス用の蝶番

↑打ち合わせスペースから作業スペースを見た絵。
黄色いドアが緑色に見えます。
黄色や青のアクリル板でドアを作るアイデアは、クライアントのデザイナーさんの発想です。

今までは作業スペース入り口だけに透明のアクリル・ドアが付いていたのですが
打ち合わせ室、作業スペースの話し声が双方に聞こえてしまっていました。
ドアを2枚にしただけで防音効果が上がり、双方の声は殆ど聞こえなくなりました。

スポンサーサイト
  1. 渋谷区 デザイン事務所
  2. 2009/07/23(木) 

家具と人

7月23日(木)に株式会社ビー・エヌ・エヌ新社から発売される単行本「家具と人 Living with Modern Crafts」に、アオキ家具アトリエが掲載されています。

家具と人

24組の個性的な家具作家、メーカーさん達が紹介されています。
また家具作りを学べる学校の紹介や、
家具を作るため、オーダー依頼をするための基礎知識などもあり
とても充実した内容の本です。
ぜひご覧になってください。


  1. プロフィール
  2. 2009/07/22(水) 

子供服のショールーム 2

港区青山にある子供服等の輸入販売元の、ショールームが完成しました。

ディスプレイ棚 1

ラワン合板で製作した棚を、5種類(大小取り混ぜ合計19台)お納めしました。
ワトコ・オイルフィニッシュで塗装し仕上げています。

ディスプレイ棚 2

3種類の大きさのシンプルな箱を、積み木のように積み上げ1つの棚に構成しています。
展示物に応じ、模様替えも簡単にできます。
それぞれの箱はすべての面が仕上がっているので、
表裏、上下関係なく組み合わせができ、構成は自由です。

ディスプレイ棚 3

このシンプルな箱の側板には穴が開いていて、
その穴にパーツを差し込むことにより、ハンガーや棚板を設置できるようになっています。

ディスプレイ棚 4

↑の壁の、木や鳥のかわいらしいグラフィックも、
お施主様が取り扱っている商品です。
いろいろな柄の壁紙が、動物や葉っぱや木の形にくり貫かれています。
それらを壁に貼り付けることで楽しい壁が出来上がります。

インテリアの設計、家具のデザインはアラマタマコト設計室です。

  1. 港区 子供服ショールーム
  2. 2009/07/22(水) 

マンションのリノベーション 8

小田原A邸には食器棚もお納めしました。

ウォルナットの引き戸

アイランド・キッチンの背面にウォルナットの引き戸が納められています。
この引き戸もアオキ家具アトリエで製作しました。
この引き戸を開けると・・・

食器棚1

食器棚が現れます。
素材はポリエステル化粧合板。
w2,200×d300?600×h2,200。
食器のほかに、炊飯器や電子レンジの調理器やゴミ箱などが収納されます。

食器棚3

インテリアの設計・施工と家具のデザインは(有)暁建設です。

  1. 神奈川県小田原 A邸
  2. 2009/07/21(火) 

マンションのリノベーション 7

先日、工事が完了した小田原A邸にはアイランドキッチンもお納めしました。

アイランドキッチン1

素材は、甲板は人造大理石、収納部分はウォルナットの化粧合板です。
ウォルナットの化粧合板(突き板)にはクリアウレタン塗装を施しています。
w2,700×d750×h850。
↑の写真はリビング・ダイニング側、引き出しと扉つき収納が設置されています。

アイランドキッチン2

ウォルナットの赤っぽい茶色と人造大理石の白い地肌のコントラストが、
きりっと締まった空間を作っています。

アイランドキッチン

キッチン側には引き出し、スライド収納の他
食器洗浄機、ビルトインコンロが仕込まれています。

インテリアの設計施工と家具のデザインは(有)暁建設です。

  1. 神奈川県小田原 A邸
  2. 2009/07/20(月) 

マンションのリノベーション 6

小田原A邸の家具工事が完了しました。

飾り棚1

リビング・ダイニングに設置した飾り棚です。
オーナー様の趣味の「葉巻」が収納されます。
ガラスの棚の内部や吊り戸棚の底にダウンライトが仕込まれています。

飾り棚2

飾り棚の収納スペースは引き出し式になっています。
素材ははウォルナット化粧合板(板目)+クリアウレタン塗装。
w980×d350×h2,200。

インテリアの設計および施工は(有)暁建設です。

  1. 神奈川県小田原 A邸
  2. 2009/07/18(土) 

子供服のショールーム 1

港区青山のマンションの一室にある、
子供服やグッズの輸入販売元のショールームに
展示用の什器をお納めしました。

ラワン合板の棚

ラワン合板で3種類の大きさの棚を、合計で17台製作しました。
それぞれの大きさはw900×d300×h1200=大、
w600×d300×h90=中、w450×d300×h600=小。
ハンガーパイプや棚板が組み込まれます。
これらを組み合わせて様々な展示構成が可能です。

靴の展示什器

ニッチには棚を嵌め込みました。
この棚もラワン合板製です。
ここには靴や雑貨を展示します。
壁画もとても素敵でかわいらしいです。

インテリアと什器のデザインはアラマタマコト設計室です。

  1. 港区 子供服ショールーム
  2. 2009/07/14(火) 
次のページ
このブログについて

このブログはアオキ家具アトリエ
運営しています。

プロフィールと連絡先を参照

旧)アオキ家具アトリエblog
2004年~の旧ブログです。
今後、少しずつこちらのブログに記事を移動してきます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ一覧
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
このブログをブックマーク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。