注文家具製作 アオキ家具アトリエ / ブログ

アオキ家具アトリエはオーダー家具のメーカーです。家具製作の仕事に留まらず、その枠を飛び越えた製作活動をしています。木や金属・布・ガラス・プラスチック素材などを使って、色んなモノを作っています。

洞爺湖H邸 家具工事 その1

4月21日より26日まで、北海道の洞爺湖まで出張に行ってきました。
現場は「洞爺湖H邸」という別荘の新築工事です。

洞爺湖H邸

洞爺湖を見下ろす山の上に建っています。
RC造の平屋、キューブの様な建物です。
設計は伊東豊雄+横田歴男建築設計事務所です。

洞爺湖H邸

別荘の分譲地の一角にH邸は建っています。
H邸の計画は現在発売中のGA HOUSES 120でも紹介されています。
また渋谷区千駄ヶ谷のGA galleyではGA HOUSES PROJECT2011と題した
同書の展覧会も行われています。

H邸からの眺め

H邸居室からの眺めです。
眼下に洞爺湖が広がり、玄関側からは羊蹄山を望むすばらしいロケーションです。

(株)イノウエインダストリィズから収納棚やテーブルの製作依頼を受けた仕事です。

  1. 北海道・洞爺湖 別荘
  2. 2011/04/30(土) 

ダイニングチェア

第19回 葉山芸術祭に出品されるKURAKURA storehouseさんがデザインされた椅子を製作しました。

小椅子

w380×d535×h830(sh450)。 素材はブナの無垢材です。 この写真では無塗装ですが出品時には茶色いオイルが塗られます。

小椅子 横

幾何学的なデザインで単純な形にみえますが作りは複雑です。

小椅子 後ろ

葉山芸術祭開催中のKURAKURA storehouseさんの営業日は4月29日~5月5日までと5月13~5月15日です。 この椅子のほかにも木で作られたオブジェや 器をはじめとした焼き物が展示、販売されています。

昨年の会場風景です。 展示用棚3展示用棚2です。

  1. 葉山芸術祭
  2. 2011/04/29(金) 

リビングチェア 試作完成

KEYSがデザインしたリビングチェアの試作が完成しました。
今回試作した椅子は座面にウェビングテープ貼りを採用しています。

椅子のフレーム

この椅子はクッションをかなり柔らかく設定しているので
座面を合板で作ると底着き感があります。
ウェビングテープを張る事でその感覚がほとんどなくなります。

一人掛けソファ 

写真手前が今回製作した椅子、
写真奥が前回製作した椅子です。

一人掛けソファ

素材はオーク無垢材+キヌカ塗装仕上げです。

  1. リビングチェアの開発
  2. 2011/04/15(金) 
このブログについて

このブログはアオキ家具アトリエ
運営しています。

プロフィールと連絡先を参照

旧)アオキ家具アトリエblog
2004年~の旧ブログです。
今後、少しずつこちらのブログに記事を移動してきます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ一覧
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
このブログをブックマーク
RSSリンクの表示