注文家具製作 アオキ家具アトリエ / ブログ

アオキ家具アトリエはオーダー家具のメーカーです。家具製作の仕事に留まらず、その枠を飛び越えた製作活動をしています。木や金属・布・ガラス・プラスチック素材などを使って、色んなモノを作っています。

フロアスタンド その1

ナラの無垢材を使い、フロアスタンド(照明器具)を製作しました。

照明器具

ナラの角棒の先端に電球が差し込まれています。
木の棒の中に電気コードを通さなければなりません。
製作には工夫が必要になります。

工作2

木の棒の中に電気コードを通すために、予め配線用の溝を突いた材料を作りました。
この棒は仕上がり寸法の半分の厚さになっています。
この棒を貼り合わせると、配線スペースを持った角柱が出来上がります。

工作1

その角柱に配線コードを通してからスタンド本体の組み立てをしました。
ネジや釘を使わず、ビスケットジョイントで、各部材を接合します。

工作3

材料同士の接合部分で難しい部分があります。
工作機械を駆使してこんな加工もしました。

フロアスタンド2

この部材は、フロアスタンドの胴体から45度の角度でニョキっと生えた腕になりました。

このスタンドのデザインは、デザイナーの笹本佳史(ささもと よしふみ)さんです。

  1. プロダクト
  2. 2009/03/08(日) 
このブログについて

このブログはアオキ家具アトリエ
運営しています。

プロフィールと連絡先を参照

旧)アオキ家具アトリエblog
2004年~の旧ブログです。
今後、少しずつこちらのブログに記事を移動してきます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ一覧
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
このブログをブックマーク
RSSリンクの表示