注文家具製作 アオキ家具アトリエ / ブログ

アオキ家具アトリエはオーダー家具のメーカーです。家具製作の仕事に留まらず、その枠を飛び越えた製作活動をしています。木や金属・布・ガラス・プラスチック素材などを使って、色んなモノを作っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告
  2. --/--/--(--) 

様々な樹種の家具

群馬県伊勢崎市のT邸にお納めする、家具の製作に取り掛かっています。
ローテーブルやベッド、デスクなどを製作しています。
家具によって違う素材を使っています。

フィンランド・バーチ合板

↑ホワイトバーチ合板を使用したデスクと引き出しワゴンを製作中。
ホワイトバーチ合板(フィンランド製)は国産のシナ合板やラワン合板に比べ、
合板を構成する単板(たんぱん)の厚さが薄いので、
一枚の合板のプライ数が多く、木口の断面模様に特徴があります。

タモ無垢材

↑タモの無垢材を使ったローテーブルの天板です。
w1,200×d600×t40。
「ちぎり」という、接ぎ合わせた板同士を離れにくくするパーツを埋め込んでいます。

ウォルナットやマホガニー

↑座卓の天板です。
ウオルナット、マホガニー、タモの3種の木を接ぎ合わせ、集成材を作り、
それを留めに接合し800角のテーブル面を作りました。

それぞれの家具はこれから塗装の工程に入ります。

家具のデザインは芦澤竜一建築設計事務所です。
T邸はSgと言う作品名で紹介されています。

  1. 群馬 T邸
  2. 2009/08/24(月) 
このブログについて

このブログはアオキ家具アトリエ
運営しています。

プロフィールと連絡先を参照

旧)アオキ家具アトリエblog
2004年~の旧ブログです。
今後、少しずつこちらのブログに記事を移動してきます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

カテゴリ一覧
月別アーカイブ
twitter
検索フォーム
このブログをブックマーク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。